泣きながら帰った

誰だって朝起きて、顔がガサガサで赤くて浮腫んでて化粧もできないそんな状況だったら辛いはず 普段なんともない人が、アレルギーなどでそんな状況になったら、周りは心配し、きっと優しくするのに アトピーで頻繁にそうなる人がそんな風になってても弱さや…

青春を、やり直す

いつもは本文を書いてから題名を書くのだけど今日は、題名から決まってた! そう!私は、青春をやり直す。やり直してやる!!! 色んな大人がいう、青春の後悔みたいなものが私にもしっかりある。だから今からもう一回、するんだよ!やり直す!私だって、青…

朝の肌と光と水と裸のセット

おはよう。朝。モーニン。蒸し暑い6月!青い空さん!!今日は休日だ!(週3しか出勤していない) なぜか今日は朝6時きっかりに目覚めたもんだから、京都へ行って来ます!静けさと緑を吸いに。 露天風呂に入りに行きたかったけれど、色々考えた結果、また今度…

沈殿物をかき集めたあとの爪の間

吐き気がする、しますここはお風呂だから吐きますね 嘔吐物みて、汚いって思ってもいいけど、言うんだったら読まないでね。お風呂まで入ってきて、肌を見て、裸を見て、汚いって、言わないでね。これが私。自分が汚くて嫌だと思ったら、自分で綺麗にするから…

揺らす風

高橋久美子さん。 高橋久美子さんは、チャットモンチーの元ドラマーです。チャットモンチーを知ったのは小学生の頃。中学の頃は友達が好きなバンドという印象で、高校生の頃はoasisとradioheadとmichelleの合間に聴くくらい、そして短大生の頃にたくさん聴…

現実世界へ、文字おこし

☆ここ半年してきたこと☆・感じたことを→考える・感情を→言葉にする・恐怖や不安→原因を突き止める・いいところがない→いいも悪いも、ない・自分にはなにもない→なにもない、がある・もやもやした自分を→かたちづける・嫌いなじぶん→まるごと受け入れ、愛する…

枠とかたち

”スノーデン” オリバーストーン監督による、2017年に公開された映画をドイツ人の同居人と観た。 アメリカのNSA(国家安全保障局)およびCIA(中央情報局)の元局員で、個人情報の収集監視の手口を告発したエドワード・J・スノーデンの話で、2004年ー2013年ま…

息の重さ

いきなり深くなる海みたいに、最近は、関わる人達の深度がガッと深まった。おかげで、時折、息ができずに肺が痛む。 でも、その状況を感じて考えるだけの知識と体力がまるでなくて、もがけばもがくほど、泳ぐどころか溺れていく。 そしてそのぶん、酸素を吸…

涙に変換するまえに

涙は、目にみえる感情だなんてことを書いたばかりで実際そう思って生きて来たことに嘘はないけれど 最近はすこし、涙を流すことがとてもずるいことのように思えるときがある。 それは、どこか、涙を流すことで許されようとしている自分がいることに気づいた…

はじめの一歩の一歩まえ。

わたしにとってその時間はお風呂上がりだった。 水平線のような時間。自分の冷静な一部に会える時間。 余計なものを全部あらい流してびしょ濡れのまま。そんな時が一番冷静なんてわたしらしいなと思う。 構造の整理をして言葉たちを組み立てた。 ま。組み立…

涙は、目に見える感情。

理由のわからない涙が出た悲しいのか嬉しいのかそれすらわからない涙が出た たった今の話。4月8日、夜中の3時だ。この街の夜は、遠くに音がひそんだ静けさで無機質で奇妙な風が吹く。 理由はわからないけれど何かに胸が締め付けられて痛かったたぶん、何…

懺悔と見せかけ自己肯定

昨日の話。8時間睡眠で働きに行ったのに、寝不足で意識が飛びそうでした。 薄々気づいてたけどロングスリーパー。12時間寝たいです。 それにしても、昨日は本当にめちゃくちゃでした。①寝不足で働き、(何度も言うけど8時間は寝た)(しかも研修だから働…

曖昧以上ない

彼のあの一言で、自分を許せた自分がいる。彼のあの一言で強くなろうとした自分がいる。一言でこんなに変わった、あの言葉は一生の宝物だ。0が1になった瞬間だった、それくらい、救われた。以下、彼の言葉に救われた言葉たち 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

繋がる遥か彼方

終わっても失くなるわけじゃない教えてくれたのに、これじゃ結局わかってない今また遠のくのが、手放すのが怖い 出てくるのはやっぱり弱い自分そんな自分の必死さがすごく滑稽に見えることくらいは、わかるようになったけど。 両手いっぱいに持ったものを捨…

訓練

子供が、ずっと大人になろうとしてきて、結局いまは子供のままの大人になった 子供が大人になれるわけないのに大人の真似事してきてそれなりに考えてきてやってきたけどその考えも所詮子供で、大人だって思ったりするとこも子供 子供は子供らしく傷ついたり…

葉のかたち

言葉は、地球儀みたいだ。 360度、全ての角度で見れるものはない。全部見せようとすると、形が歪んでしまう。 だからどうしても意図しない意味で伝わり人を傷つけてしまうことがある。 でもそれは仕方ない。 ただ、自分が人よりも優れていることを示すために…

エゴとはなんぞや

わたしの声は、めっちゃエゴが出てるらしい。 わたしには意味がわからなかった。だって自分出せてないなーて自他共に認める人からエゴがでるとかありえるん? いや、そもそもエゴって何よ?て思って調べてみたら、面白かった わたしはエゴの塊です。笑 ここ…

許してあげる

いつも、どっかから止まってた 別れた後は、出会った時から終わった時は、始まる時から失った時は、在った時から 止まってた。いつも、どっかから止まってた それで、辿って辿って、辿って行ったら、ずっと昔から止まってた 昔から止まってるから、時間が流…

照らしていくような感じ

課題がまた増えたー。それは、 表現に具体性を持たせること。 表現方法とは、様々だ。絵、声、文章、生き方、体現・・ 実に様々だ。言ってしまえば、人の命そのものが表現みたいなもんだ。 そして、私の言葉や絵や生き方、姿勢今の私の等身大でされる表現の…

事実を存在させる作業。

明日、動いてみようと思っていることがある。これは自分で選んだ。そこに他人は居ない。 感じたままに動いてみるのだ。どんな風になるのか、今は想像もできない。 物事自体は、大したことではない。人から凄いなどと言われるようなことでは全くない。 だけど…

月のパズル

人って いつまで経っても、欠けているんだなって ありきたりな言葉なんだけど実感した今日。 それが個性で正も悪もない。 ある方向から見れば満ちているのだけどある方向から見れば欠けているのだ。 方向ではなく、見る者で見る部分の選択がされているだけか…

雪の降る日の熱のレポ

モルタルレコード17周年アニバーサリー公演杉本戦車「エンドロール」レコ発 というやつを見てきました。熊谷まで。そう、しれっと埼玉県初上陸してきました。ここ数年のフットワークの軽さの成長の著しいこと! 想像以上に感動したので。ライブレポなるも…

疑え、を疑う。

年明けに帰省中の彼と見た「哭声(コクソン)」という映画。自分の手書きのノートに書いてスッキリしてしまって言葉にしていなかったので今から文章にします、、 私の1万倍は毎日忙しいであろう西野亮廣さんのブログが毎日3記事くらい届く中なぜわたしはた…

カラを感じる

引っ越してきて2週間経った。考えることばかりだ。考えてばかりで今はまた、人から逃げている。 1日中無気力でわけのわからない考えに覆われて、自分でこの無意味な絶望を選ぶ。 あの日した決意は紙切れになった。 その間にも、誰かからの連絡で着信音が鳴…

④獣のように

yorunohikari.hatenablog.jp この記事から順番に読んでね。 帰り道。海は遠ざかる。 大丈夫だ。またしんどくなったらここに来ればいい。ずっと海にいるような穏やかな気持ちで生きなくてもいい。思いっきり泣いたり壁にぶつかったりして乗り越えて最高に喜ん…

③指先の感覚

※注 12月の海。 寒い。足が冷えた?感覚がない。1時間半ほど経って居た。 足で波に線を引いたり水しぶきに参加したりして遊んだ。 笑ってたし声に出して話してた。ほんとは裸にでもなってやりたい気分!!! ほんと周りから見たらおかしな奴だろう(笑)…

②波のかたち。

AM7:00。海へ。走る!!!! 海は、 どうしてこんなにも静かなんだろうか? 波音が鳴っているんだけれどもそれはもはや自分の一部のようでこんなに大きな一部があったのかとはっとする。 しばらく海を見ていた。波を、色を、音を、風を、匂いを、記憶を…

①消えた記憶

年の瀬。12月後半。 無理に笑わない。無理に前向きにならない。無理に起き上がらない。 そんなことに1〜2週間を費やした。 何をたいそに言うてるの?と言ってやりたい自分がすかさず出てくる。だってそう、ただの甘えです。でも疲れたんだ。だから思いっ…

ニートとアートとジェラシーと。

世間はすっかりクリスマスムードです。私は、一人で部屋にいます。リア充爆発しろ、とかも思わない。← 私は今、こうしてたいのだと思います。今のこの時間って、自分にとって本当に必要なんだろな〜と思います。 というのも今人生で一番ダラダラしてるんです…

真っ暗やMeの中。

ハァ!暗い!!! らっしゃいらっしゃい今日の佐世子は本当に暗いよ〜!! どーも。(darkdarkdark)暗さが溢れ出しています。(darkdarkdark)←溢れ出す音いやねもうほんと真っ暗闇の中なのです。どれくらい暗いかというと電気を消して布団の中で寝てる人間…